「備えあれば憂いなし」防災用品一人分

スポンサーリンク

大切な人を守りたい

大阪府北部地震から一年が経った同じ6月18日に新潟県、山形県、秋田県に強い地震がありました。

怖い思いをされ被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

日本は地震大国と言われていますが最近特に地震が多くなった気がします。

危ぶまれている南海トラフ地震もいつ何時来るのか分かりません。

出来ることがあるとしたら個人での防災意識を高め、日頃から防災用品を備えてくことで “もしもの時” を乗り切れたらと思います。

避難用リュック

大・中・小を揃えました。

軽くて小分けのきくタイプを選びました。

防災専用リュックではないので高反射リフレクター(暗闇で光る)は無く、代用としてホームセンターで工事現場用の反射リストをつけました (100均にも有り)

0次の備え・速攻での避難用品

普段からの携帯用・すぐ飛び出す時の避難用品

すぐに飛び出さなければならない時に小さめなリュックを用意しました。

【防災用ダイナモ多機能ラジオ】携帯電話を充電出来る手回し発電ライト・LEDライト・ラジオ

【ホイッスル・ミニライト】鞄に常日頃から掛けておく

【小銭】公衆電話や自動販売機で使える

【三角巾・テイッシュ・軍手・アルミシート】三角巾は怪我をした時用に使えます。

【飲料水・チュコレート】

1次の備え・2〜3日の避難用品

自宅外での避難用品

軽くて防水の効く小分けが出来る中サイズのリュックを用意しました。

【手回し充電ラジオ】手回しで携帯が充電出来、ラジオ、ライトなどの機能が付いていて安心

【LEDランタン】自宅用

【カイロ・軍手・ライター】

【レインコート】100均のレインコートはサイズも小さく脆いので予備とはいえ丈夫なレインコートなら冬は寒さ対策になります。

【ベリー暖シュラフ・アイマスク・エアークッション】避難生活は居心地が良くないのでエアークッションは質のいい物を購入しました。

【携帯用スリッパ】もう少ししっかりしたスリッパを探し中

【下着】

【食事用品・水】

【小銭】

【マスク・三角巾】

【輪ゴム・安全ピン】

【アルミシート】

【給水パック・筆記具】

【救急用品】

【アルコール除菌・マスク・ゴム手袋】

【食料品】簡単に食べれる保存食品

2次の備え・復旧迄の避難用品

ライフラインが復旧する迄約1週間分

自宅に取りに行く事が可能な時のリュック兼キャリーバッグ。

小分けが沢山出来て軽い。

真空パックに分けて詰めています。

小分けに分けて収納し、食品には消費期限を記載しています。

【非常用トイレ】自宅で被災した場合は小さなゴミ箱にゴミ袋を代用し新聞紙を使用すればいいと思います。

【救水パック】避難生活が長くなる場合は容量の多いパックに。

【衛生用品】水のいらないドライシャンプーなどは介護用品のコーナーで。

【食事用品・非常用御飯】自宅用での御飯。

【飲料水】500ml を多めに。

【筆記用具】何かを知らせる必需品

【小銭・輪ゴム・洗濯バサミ・安全ピン】

【反射リスト・LEDライト・ホイッスル】

【ガムテープ】

【アルミシート・ビニール袋・ゴム手袋・三角巾】

【スリッパ】長い避難生活に疲れないスリッパ

【エアークッション・ベリー暖シュラフ】

【下着】

【保存食品】

【LEDランタン・LEDライト】地震を体験した後、売り切れ続出で良い商品は手に入らず。暫くしてようやく購入出来ました。

ここまでお付き合いありがとうございます。

生きている間に大切な人が使うことや家族が使うことが無いように祈る気持ちです。

ですが、もし、もしもの時に備えておけば気持ちが少し軽くなるかもしれない。

誰かを支えれるかもしれない。

備えあれば憂いなし。

難なく生きていけますように。

「だいじょうぶ」

非常食

写真には無いのですが長期保存できる非常食はネットで購入しています。店主が購入した7日分の非常食セットや水などを 楽天ROOM コレクションに少しだけまとめました。

店主が愛用している日用品は【楽天ROOM】で紹介しています。

https://room.rakuten.co.jp/room_c79a3329bb/items

日本製衣料のSelect Shop
クレパパス

ご覧下さりありがとうございます

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ